アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

【為替レートとは】

為替レート

ニュースや新聞で為替レートという言葉との接点は多くありますが、言葉の意味を何となくしか知らない人もいます。

 

為替レートとは為替相場ともいい、自国と他国の貨幣の交換比率や、他国と他国の貨幣の交換比率のことをいいます。

 

円と米ドルの為替レートを表現する場合、1ドル何円何銭という表現であらわします。売買取引は、買う側と売る側がいて成り立つ商売です。

 

為替レートは通貨を売りたい売り手と買いたい買い手が納得した価格に決定されることになっています。

 

現在では、世界情勢や各国のニュースによって、為替レートがどう決定されるかが決定づけられます。

 

為替レートの変動は、取引の参加者がどんな取引を望むかによって変動しています。

 

為替の変動を利用して、タイミングを見計らった通貨の交換だけで益をつくりだすことが可能です。為替差益とは、為替レートの変動によって生じた利益です。

 

為替レートの変動で損をした時は為替差損です。10万円を支払えば、1ドル100円の米ドルなら1000ドル買えます。

 

後で為替レートが1ドル110円になったらドルを売って円を戻すと11万円になり1万円の利益が出ることになります。

 

ただし、1ドル95円の時にドルを円にすると、手元に入るのは9万5000円と、減額されてしまいます。

 

 

各国の経済力が今どういった状況にあるのか、為替レートから推測できることもあります。

Amazon.co.jp

よく読まれている記事

-未分類

© 2024 パパっと98%悩み解消相談室  Powered by AFFINGER5