アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

【レーシックの後はルテインで視力維持】

ルテイン

レーシックとは、レーザーメスを用いた視力を矯正する為の手術の事であり、従来のような眼鏡やコンタクトレンズといった器具を用いる事なく、角膜の部分を削る事により屈折率を変え、ピントを合わせて矯正する方法です。

 

1990年に、ギリシャ人の眼科医が開発したのが始まりと言われており、アメリカでは当時より爆発的に広まったとされています。

 

日本でも2006年~2008年頃の、いわゆる全盛期と言われたピーク時には、実際にレーシックを利用する人も多くなったといわれていますが、当時はまだ現在ほどの技術が伴わなかった為、トラブルも多かったようです。

 

現在のレーシックについて

近年飛躍的に技術が進歩し、現在においては進化型レーシックと呼ばれる、最先端の手術法が出現してからは、ピーク時に見るようなトラブルはほぼ皆無となり、角膜に与えるダメージを抑え、安心して利用出来る手術法として、今なおレーシックは人気を高めているといえるでしょう。

 

また取り扱う医療機関も充実し、より手軽に手術が受けられるようになってきた為、長年眼鏡やコンタクトレンズといった器具での矯正生活にわずらわしさを感じる患者さんにとって、それらを使用する事なく視力を回復できる点において、非常に魅力を感じる手段と考えられます。

 

とはいえ、やはり中にはまだまだ不安や恐怖感を抱いたり、もしもの時のリスクを考慮すると、どうしても一歩踏み出せないという意見も、また変わらずにあるといえるでしょう。

 

やはり他の部位と異なり、万が一の事態を考えた場合において、失明という事態は避けたいと考えるのも当然といえるかもしれません。

 

特に年齢を重ねた人にとっては、まだまだレーシックという近代的手術は近いようで遠いといえるものです。

 

しかし若者のように、この先の長い人生をより快適に過ごしたいと考える人にとっては、これほど素晴らしい技術を利用しない手はないのかもしれません。

 

レーシックの詳細について

いざレーシックを利用したいと考えた時、真っ先に気になるのはやはり費用ではないかと考えられます。

 

最先端の医療技術を駆使した手術ですから、かなりの高額をイメージする方も多いと思われますが、実際には当時の価格から比べれば、それほど驚く金額ではないといえるでしょう。

 

一般的な相場からすると、平均的な手術費用として挙げられるのが、両目合わせておよそ20万円低度から35万円のあたりで推移しているといえるでしょう。

 

もちろん手術ですから、数万円というわけにはいきませんが、定期的に眼鏡を買い替えたり、使い捨てのコンタクトレンズを買い続ける事等を考慮すれば、1度の施術によりこれらの定期的な費用から解放され、また日々のわずらわしさからも逃れる事が出来るのであれば、これが安いという考えも妥当ではないかと思います。


また実際にレーシック手術を受ける場合には、やはり安全面や確かな技術力を求める人が多く、一般的な眼科ではなく、大手のレーシック医院という、専門機関を選択する人が多いようです。

 

最新の機器や高い技術力を求める事は当然ですが、以外にもこれらの期間では、手術代金も比較的リーズナブルに設定されているようで、そういった意味でも人気があるといわれています。

 

レーシックの術後にはルテインがおすすめ!

レーシック手術のメリットとされるのが、1度施術を行えば基本的には効果は半永久的に続くといわれる点です。

 

たった1度の処置により、これから先の人生が快適なものになるという点において、非常に大きなメリットといえるのではないでしょうか?

 

しかしながら例外もあり、場合によっては持続期間が短くなってしまうという場合もないとは言いきれません。

 

残念ながらその後の生活習慣によって、視力が低下してしまうという事も十分にあり得る為、1度受けた施術により安心しきってしまうのではなく、日常生活においても視力を保てる工夫が必要といえるでしょう。

 

基本的には、日々目に優しい習慣が求められるのではないでしょうか?

 

そこでおすすめといえるのが「ルテイン」です。

 

ルテインは、カロテノイドという野菜・果物・海藻などの食品に多く含まれるとされる色素の一種であり、あらゆる面で目に良いとされています。

 

特にルテインの抗酸化作用については非常に注目されており、近年目からの紫外線の影響が心配されている中、まさにルテインの効果によりこれを防止する事が出来るといわれています。

 

逆を言えば、ルテインが不足してしまうと、様々な目の疾患を引き起こす可能性があるという事を認識しておきましょう。

 

まとめ

レーシックというのは、非常に素晴らしい技術であり、現在の高い効果から考えればリスクも随分心配なく利用出来るようになりました。

 

その為、既に多くの人が利用し、快適な生活を送っています。

 

またせっかく大きな決断として手術を行ったのですから、出来ればこの効果を一生涯持続できるようにしたいものです。

 

人間は年齢とともに身体が酸化しやすいといわれています。

 

この酸化により様々な病気に対する免疫力も下がってしまう事が懸念されています。

 

ですから目の効果だけではなく、あらゆる健康面を考えてもルテインは積極に摂っていきたいといえるでしょう。


よく読まれている記事

-未分類

© 2024 パパっと98%悩み解消相談室  Powered by AFFINGER5