アフィリエイト広告を利用しています。

コピーライティング

セールスライティングの基礎から効果的な文章の書き方まで!文章力アップのコツを伝授!


20230607_142832_0000_022901.png

 

お疲れさまです!

 

クリーン編集部のトモです。

 

今回は、トモが専門としているセールスライティングについて、初歩的なお話をします。

 

セールスライティングは、学校で学ぶアカデミックな学術論文作成技術とは、まったく異なります。

 

つまり、セールスライティングとは、広告や宣伝文などの文章を書く技術のことです。

 

というのも、ビジネスの世界では文章を書くことは欠かせません。

 

ブログやSNSでの自己アピールやビジネスメールなど、様々な場面で、自分や商品をアピールする文章を書く必要があります。

 

しかし、どう書けば効果的に伝えられるのか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

 

そこで、この記事ではセールスライティングの基礎から、効果的な文章の書き方のコツまで、実際の例を交えながらわかりやすく解説します。

 

もちろん、初心者の方から上級者の方まで参考にできる内容を盛り込んでいます。文章力をアップしたい方、ぜひ、最後までお読みください。

 

この記事は、セールスライティングの基礎を学びたいと思う読者を対象に書かれています。

 

もちろん、暇つぶしのために訪れた読者も多いかもしれませんが、この記事を読むことで得られるメリットやベネフィットについては明確です。

 

そこで、記事冒頭では、「これさえまずは抑えておけば、それだけで劇的に文章力がアップするコツ」という重要なポイントをピックアップしました。

 

さらに、読者が「この記事を読めば何かしらのヒントや役に立つ情報を得られるだろう」「この記事を読めばレベルアップできる」と感じられるように、メリットやベネフィットを明確に伝えることも意識しています。

 

自分自身のメディアの記事を読んでもらえることは難しいかもしれませんが、できるだけわかりやすく、丁寧に伝えることで、読者にとって有益な情報を提供することが大切だと考えます。

 

伝わりやすい日本語で書くことは文章を書く上での大前提です。

 

なぜなら、Web上のコンテンツは、パッと見の印象で読み手が読もうとしないと感じさせるようなものだと、すぐに読者が離脱してしまうからです。

 

主張する際は、必ずその主張の理由を明確に言うことが重要です。これにより、文章全体の印象が論理的になり、読み手との信頼関係を築くことができます。

 

文章のボリュームや質が自然と伴ってくるため、主張したら理由を添えるクセをつけることが大切です。

 

この1点に意識を集中するだけでも、文章の説得力やオリジナリティが生まれ、読み手が惹きつけられます。

 

文章を書く上で大切なことは、感情を込めることです。

 

感情を込めて書けば、その文章には必ずメッセージが宿ります。

 

また、文章が分かりやすくなり、読者が共感しやすくなります。

 

しかし、感情だけではなく、論理的な思考も必要です。

 

例えば、文章の主張には理由を添えるクセをつけることが重要です。

 

このように、文章を書く上での基本的なルールを守ることで、読者が惹きつけられる文章が生まれるのです。

 

また、文字通り「読んでもらえない」という前提で話を展開することも重要です。

 

読んでもらえるためには、まずは「読む理由や動機」を引き出すことが必要です。

 

そのためには、特に冒頭部分で「この記事を読むメリットやベネフィット」を明確に示すことが重要です。

 

読み手が記事を読んで得られる何かしらのヒントや役に立つ情報を示すことで、読み手を引き付けることができます。

 

こうした基本的なルールを守りながら、自分にしか発することのできない、何かしらのメッセージを発信することが、文章力アップのための第一歩となるのです。

続きはこちらへ

よく読まれている記事

-コピーライティング

© 2024 パパっと98%悩み解消相談室  Powered by AFFINGER5